"トップセールスマン"のマネをするとあなたもトップセールスマンになれる


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トップセールスマンと言うと縦板の水の用に
しゃべりまくると思っている営業マン多いかも分かりませんが
全くそうでは無いのです

トップセールスマンはお客様の話を聞くのが上手いのです
お客様の話をじつくりと聞きそれに対しての解決をする
これが営業マンの本質で有り仕事なのです

トップセールスマンになると
不況でも会社がつぶれても、食べていけます
潰しが聞くのです

トップセールスマンと判断するのは誰でしょうか
それは、上司でもなく、同僚でもなくお客様なのです

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"営業戦略の立て方"で考えないといけない事


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今月も営業計画通り目標達成頑張ろう
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営業戦略の立て方企業で営業計画を立てて計画通りに進むように、
日々の営業活動を行なっていると思いますが、
しっかりした営業計画をたてている
企業はどの位あるのでしょうか?

営業戦略の立て方先ず最初に最終的な数字があって、
あとから合計金額が合うように調整して営業計画
立てていたり、なんの根拠も無く前年対比の一律の%で
営業計画をたてている場合も多いのでは無いでしょうか?


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確かにいくら綿密に考えて営業計画を立てても、
計画通りに以下ない事が常ですし、計画に縛られすぎてしまって
硬直化してしまっても良くないですね。

基本的に営業計画を立てる場合
1>長期的な戦略があって
2>実現させる為に行なうべき行動や施策を考えて
3>最終的には個人レベルまで営業計画を行動レベル
  実績レベルまで落としこむ

基本的な流れになりますが、1ヶ月単位なりで進捗や計画に
無理が無かったかどうかを検証する必要が有ります。

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